search
search

就職情報・キャリア支援

就職情報

理学系研究科・理学部 キャリア支援室

皆さんの就職・キャリア形成をバックアップします。

キャリア支援室設置にあたってexpand_more

キャリア支援室の設置について

2023年4月1日

東京大学大学院理学系研究科・理学部では「キャリア支援室」を設置しております。大学院理学系研究科または理学部に在籍する学生およびポスドクの就職ならびにキャリア形成に関する支援を目的とした組織です。

年々多様化する就職活動において,個人で情報を集め自らの適正に合った就職先を見つけることは容易なことではありません。本支援室では,工学系研究科のキャリア支援室と連携して組織的に情報を集約し,希望する学生に対してきめ細かい支援を行っています。また企業と連携しながら「企業研究セミナー」,「就職ガイダンス」,「企業説明会」などを開催するとともに,学生の就職活動や企業における採用後の人材活用の改善を図ることも目的としています。

就職を希望する学部生や修士課程の学生に限らず,博士課程の学生やポスドクの方々に対しても,理学研究を通じて培った高度な能力を社会で活用できるように,キャリア形成支援を推進していきます。また,海外への進学や,留学生や家庭の事情などで休学後復学された方への就職支援,最近ではジョブ型研究インターンシップなど,新たなニーズにも対応できるように本支援室の体制を順次整えていく予定です。

東京大学大学院理学系研究科・理学部キャリア支援室長
井出 哲(理学系研究科教授・研究科長補佐)


場所 工学部2号館208号室(安田講堂側入口階段から入ってすぐ左側)
電話 03-5841-1526 / 0746 / 0747
問い合わせ先 WEB相談・面談 (ECCS認証が必要です)
開室時間 午前10:00~午後5:00(事前に連絡くだされば時間外も可)
室長 井出 哲(理学系研究科教授・研究科長補佐)
スタッフ 祖父江(火、木、金)

※工学系研究科・工学部キャリア支援室との理工連携により支援を行っています。

理工連携キャリア支援室 理学部キャリア支援室

キャリア支援室では、学生に対してきめ細やかな個別相談やキャリアを考える上で参考になるイベントを定期的に実施しています。詳しくは、「理学部キャリア支援室」のページをご覧ください。

理学部生のためのキャリアシンポジウムexpand_more

理学部から修士課程への進学率は90%。 学部就職、修士卒就職、そして博士号取得後のキャリアについて、本音で語るシンポジウムを開催しています。 研究者への道は開けているのか、博士卒の就職状況はどのようなものか、確かなデータから、それぞれの未来を花開かせてください。 皆さんの夢への扉が開きます。

2023年
キャリアシンポジウム

就職に関するイベント情報

理学部・理学系研究科 卒業生の就職状況

数学科

情報科学科

物理学科・物理学専攻

天文学科・天文学専攻

地球惑星物理学科・地球惑星科学専攻

地球惑星環境学科・地球惑星科学専攻

化学科・化学専攻

生物化学科・生物科学専攻

生物学科・生物科学専攻

生物情報科学科・生物科学専攻