search
search

研究支援総括室

研究支援総括室について

ミッション

平成24年5月に理学系研究科長の下に研究支援総括室(ORSD)が発足し、「研究科の研究戦略の推進支援及び研究資金獲得」をミッションとして、研究者が研究活動に専念できるように支援を行ってきました。

研究支援総括室の活動は、当研究科の概算要求事業や大型資金の獲得だけでなく、研究体制の支援やプロジェクト運営など多岐に渡ります。卓越大学院プログラム、戦略的パートナーシップ構築事業、ジョブ型研究インターンシップなどの研究・教育事業の効率的運営や、研究科のグローバル戦略策定、国際連携、国際広報、寄付活動等にも貢献しながら、将来の大学・当研究科における研究と教育の競争力強化に向けて、支援業務を充実させていこうと考えています。研究支援総括室は個人の研究者に対する直接支援を行っていませんが、 様々な役に立つ情報を提供しています。詳しくは「研究資金」や「外国人研究者等の支援」などをご覧ください。

支援内容

支援内容については、上記の関連ページをご覧ください。
ご不明の点は研究支援総括室 orsd.s@gs.mail.u-tokyo.ac.jp までお問い合わせください。

東京大学URAについて

東京大学では、本学の研究力強化及び研究活動の質的向上に向けて、優れたURAを育成・確保するための独自のURA認定制度を実施しています。多様な職種・所属の認定URAが核となり、全学・部局の両面で、認定URAのみならず学内の研究推進人材を含めたネットワーク型研究力強化体制の構築を進めています。

研究支援総括室では、これまでに延べ9名が本学URAとして認定されており、安心して研究活動及び研究支援に臨める環境の全学的な実現と本学の研究活動の更なる活性化にも貢献しようとしています。URAの詳しい活動内容に興味を持ちの方はUTRA Commonsのホームページをご覧ください。