学生支援室

お知らせ

学生支援室について

学生支援室では臨床心理士が、理学系研究科・理学部学生の皆さんの学習面の相談から、将来の進路や日常生活の悩み、心の健康まで、幅広く相談に応じています。
なお、学習面の相談、研究環境一般の相談についてはご希望があれば理学系研究科の先生方をご紹介できます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

また、教職員の方からの学生さんに関するご相談も受け付けております。

※保護者の方へ

学生支援室は、理学系研究科・理学部学生に関するご相談を受ける機関です。
ご相談をご希望の場合には、以下の点をご了承ください。

  • お申し込みの際に、学生本人の所属、氏名を確認させていただきます。匿名でのご相談は受け付けておりません。
  • 学生本人の了承を得た上でご来室ください。可能な限り、学生本人とご一緒にご来室いただくことをお願いしております。
  • 原則として、お電話・メールのみでのご相談は対応できません。

開室時間

月曜日~金曜日 10時~17時  昼休み 13時~14時
※現在、大学の活動制限レベルに応じて変更しております。「お知らせ」欄からご確認ください。

年末年始、お盆期間に閉室させていただくことがあります。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。

連絡先

東京都文京区本郷7-3-1
理学部1号館 132号室
03-5841-8296

<分室>
東京都文京区本郷7-3-1
理学部2号館 101号室

対応言語

日本語、英語(月火水金)、韓国語(木のみ)

ご相談について

例えば以下のようなご相談を承っています。

1. 進路修学に関すること
進学や就職進路に迷ったとき、どうぞご相談ください。また、ゼミや講義、研究などの学業に関するご相談については、理学系研究科の先生方を紹介することも可能です。
2. 心理性格に関すること
大学生活の中で、「自分のことをもっと知りたい」「自分の今考えていることを誰かに聞いてほしい」と思うことがあるかもしれません。このような悩みについて、一緒に考えてみませんか。
3. 対人関係に関すること
大学内での人間関係、友人、異性、家族などの人間関係についての悩みはありませんか。「ゼミやサークルで友達ができない」「家族とうまくいかない」など、どのようなことでも結構です。
4. 心身健康に関すること
大学生活でストレスを感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。「最近気分が落ち込みがち」「何事に対してもやる気がおきない」「理由もなくイライラする」などの悩みがある方は、ひとまずいらしてみてはいかがでしょう。
5. その他学生生活に関すること
「経済問題やアルバイトのことで悩んでいる」「悪徳商法に引っかかった」など、上記以外でも学生生活で困ったことがあれば、可能な範囲でご相談に応じます。