DATE2024.08.08 #受賞・表彰
井手口拓郎准教授が「2024堀場雅夫賞」を受賞
フォトンサイエンス研究機構の井手口拓郎准教授が「2024堀場雅夫賞」を受賞されました。まことにおめでとうございます。
井手口准教授は、2019年に東京大学の若手研究者育成支援制度により、東京大学卓越研究員としてフォトンサイエンス研究機構の准教授に採用されました。専門の研究分野は、先端的な光計測技術の開発とその応用研究で、超高速で高分解能な分光技術、新しい顕微観測法、また、それらを駆使した可視化技術など、幅広い分野で技術開発を進めてきました。例えば、生体内での現象の観測に関して、細胞内熱拡散および加熱による温度変化計測を行い、温度生物学の未解決問題である10 5ギャップ問題に対する新たな知見を示唆する結果を得るなど、高い成果を収めています。また、これらの技術は、現在大きな社会問題となっている環境汚染に関して、極めて強力な計測・評価手法を与え、課題解決に向けて大きな武器となります。本賞の受賞は、このような先駆的な研究成果が高く評価されたことによるものであり、大変よろこばしく思っております。
井手口准教授の今後の研究により、さらに幅広い分野で大きな展開が起きることを期待しております。
(文責:フォトンサイエンス研究機構長 三尾 典克 教授)