DATE2024.04.26 #Press Releases

交換バイアスを用いた反強磁性体の磁気状態の制御に成功

――超高速・超省電力メモリの開発への大きな一歩――

朝倉 海寛(物理学専攻 博士課程学生)

肥後 友也(物理学専攻 特任准教授
東京大学物性研究所 リサーチフェロー)

松尾 拓海(物理学専攻 博士課程学生
ジョンズ・ホプキンス大学博士課程学生)

上杉 良太(東京大学特別研究員
日本学術振興会特別研究員)

中辻 知(物理学専攻 教授
東京大学物性研究所 特任教授
東京大学トランススケール量子科学国際連携研究機構 機構長
ジョンズ・ホプキンス大学 Research Professor)

浜根 大輔(物性研究所 技術専門職員)

• 不揮発性メモリ材料として注目されるワイル反強磁性体Mn3Snの磁気秩序が交換バイアスを用いて室温で制御可能であることを発見した。
  • 交換バイアスは磁気抵抗メモリ(MRAM)におけるデータ保持・演算の安定化に必須の技術であり、反強磁性体を用いた超高速・超省電力な次世代メモリ実現への重要な一歩である。
  • 反強磁性体の自己減磁しない特性を活かし、任意方向に交換バイアスによる磁気異方性を付与することが可能な本技術は、脳型計算や多値記録等の新原理の演算への応用も期待できる。

交換バイアスによるワイル反強磁性体の磁気秩序制御

東京大学大学院理学系研究科の朝倉海寛 大学院生、肥後友也 特任准教授、中辻知 教授らによる研究グループは、次世代の不揮発性メモリ材料として注目されるワイル反強磁性体Mn3Sn(注1)の磁気秩序が交換バイアス(注2)により制御可能であることを発見しました。

情報通信やAI、IoT技術の進歩に伴うデータ通信量の増加に対応するために、シリコンベースの半導体技術を超える、より高速で省電力な情報処理技術の開発が求められています。この要求に応える技術として、電力を消費せずにデータを保持できる不揮発性メモリである磁気抵抗メモリ(MRAM:注3)が期待されており、商業化・実用化が進んでいます。MRAM内では、データを不揮発に記録する役割を担う磁気トンネル接合(MTJ:注4)素子に強磁性体が用いられていますが、この強磁性体を反強磁性体に置き換えることで、動作周波数をGHz帯からTHz帯まで飛躍的に向上させることが可能になります。その為、現在、不揮発性(省電力性)と超高速性を両立するメモリの実現に向け、MRAM向けの反強磁性体の開発が進んでいます。

本研究グループは、トポロジカルな電子状態が重要なワイル反強磁性体Mn3Snを開発し、MRAM応用に必須の機能である不揮発なデータ(磁気状態)の電気的書き込み(2020年及び2022年にNature誌に発表)や読み出し(2023年にNature誌に発表)の実証を通して、Mn3Snが強磁性体の代替に適した反強磁性メモリ材料であることを明らかにしてきました。

本研究では、(i) Mn3Snと異種の磁性体との界面に交換バイアスが現れること、(ii) Mn3Snの磁気状態を交換バイアスを用いて制御可能であることを明らかにしました。交換バイアスは、MTJ素子内の特定の強磁性層の磁気状態を安定化させる手段として、従来のMRAMにおいてもデータの読み書き時のエラー率の低減や熱安定性の向上のために使われています。反強磁性メモリ材料の磁気状態を交換バイアスによって安定化できることを示した本成果は、超高速・超省電力なメモリ実現の上で、書き込み機能や読み出し機能と同様に中心的な役割を果たす技術になることが期待されます。

また、本結果はスパッタ法を用いて熱酸化シリコン基板上に作製した多結晶材料同士の界面において得られており、既存の半導体やMRAMとも親和性の高い製造プロセスの利用が可能です。さらに、観測された交換バイアス自体に脳型計算や多値記録(注5)等の新原理コンピューティングへの応用に繋がる特異な性質も見られ、高速で省電力な情報処理技術の実現に向けた研究の更なる進展が望まれます。

研究の背景
情報技術の発展により、データ量とデータ処理に関わる電力消費は年々増加を続けており、演算の省電力化と高速化に向け、既存の半導体メモリに代わる情報処理技術の開発が求められています。そのような状況の中、磁気抵抗メモリ(MRAM)が注目されており、商用化が進んでいます。MRAMは、磁石として知られている強磁性体を中心とした多層膜で構成される磁気トンネル接合(MTJ)素子で構成されています(図1(a))。MTJ素子ではトンネル障壁層の上下にある参照層・記録層の強磁性体の持つ磁化が平行と反平行の状態を「0」と「1」の不揮発な情報として記録できるため、既存の技術に比べて高い省電力性と書き換え耐性が実現できます。

MRAMの性能向上に向けた次世代技術として、強磁性体の代わりに反強磁性体を用いたMRAMの研究が進行中です。反強磁性体を用いることで、メモリの動作速度がGHz帯からTHz帯へと飛躍的に向上することが期待されており、ポスト5G時代に適した超高速かつ超省電力な情報処理技術の実現に貢献すると見られています。

本研究グループでは、この革新的なアプローチを実現するため、反強磁性メモリ材料である「ワイル反強磁性体Mn3Sn」を開発し、従来のMRAM開発で用いられる手法を応用してそのメモリ機能を示してきました。

図1:MTJ素子の構成
(a) 強磁性体を用いたMTJ素子の構成。下から磁気状態により情報の書き込みを行う記録層、読み出しの際に記録層との磁気状態の比較に用いられる参照層、参照層の磁気状態を交換バイアスにより固定するピニング層に分けられます。 (b) ワイル反強磁性体Mn3Snによって置き換えられた全反強磁性デバイス。書き込みと読み出し現象は実証済で、本研究では交換バイアスによる磁気状態の固定効果の実証を行いました。

参考のため、従来の強磁性体を用いたMTJ素子の構成を図1(a)に示します。このMTJ素子では、スピン移行トルク(STT:注6)やスピン軌道トルク(SOT:注6)による記録層の磁気状態の書き込み(記録層の磁化方向の上向きか下向きかの制御、強磁性体ではGHz程度の動作速度)と、トンネル磁気抵抗効果(TMR:注4)を用いた磁気状態(記録層と参照層の磁化の平行と反平行状態)の読み出しがメモリ機能の核となっています。この読み出し過程では、磁化方向を電気的に制御する必要のある記録層とは対照的に、参照層では常に同じ磁化方向を保持している必要があります。その為、MTJ素子では参照層の磁化方向の固定のために、外場等の擾乱に対して磁気状態が安定な磁性体(一般的には反強磁性体や人工反強磁性体:注1)で構成される磁性層(ピニング層)を接合し、交換バイアスという界面磁気結合効果(注2)を用いています(図2(a))。

当研究グループでは、THz帯での動作が期待されるワイル反強磁性体Mn3Snにおいて、SOTによる磁気状態の書き込み(2020年及び2022年にNature誌に発表:プレスリリース①、②)とTMRによる読み出し(2023年にNature誌に発表:プレスリリース③)を実証してきました(図1(b))。これらの現象を用いた反強磁性体MRAMの実現のためには、図2(b)に示すように、交換バイアスによる参照層のMn3Snの磁気状態を固定する技術が不可欠となります。

図2:交換バイアスの概要
(a) 強磁性体の外部磁場に対する応答を示すヒステリシス曲線は、通常その中心が磁場ゼロの位置と一致しています。しかしながらピニング層(反強磁性層)を重ねて磁場を印加しながら冷却すると、冷却中の磁気状態が安定化されるようにピニング層との磁気的な結合が働きます。これにより強磁性層の応答を示すヒステリシス曲線が磁場方向にシフトし、交換バイアスと呼ばれています。(b) 従来型の系における強磁性体をワイル反強磁性体で置き換えた場合についてどのような効果が生じるかは明らかにされていませんでした。

研究内容と成果
本研究では、MTJ素子の参照層とピニング層で構成される二層膜のうち、参照層の強磁性体をワイル反強磁性体Mn3Snで置き換えた薄膜試料を作製しました(図2(b))。この二層膜の界面に交換バイアスが生じるかを確認するために、磁場中冷却(注2)と呼ばれるプロセスを経て、Mn3Snが示す異常ホール効果(注7)の磁場依存性を室温で測定しました。その結果、図3に示すように磁場中冷却時に印加した磁場(冷却磁場)の方向に対応して、異常ホール効果の信号がつくるヒステリシス曲線にシフトが生じたことが確認できました。この結果は、Mn3Snのカイラル反強磁性秩序をピニング層との界面に生じた交換バイアスによって固定できたことを示しています。

今回観測された交換バイアス(信号のシフト量)は、試料の保磁力に対して比較的小さい値にとどまっているものの、本来のポテンシャルとしては、更に一桁以上大きくできる可能性が残されています。また、試料を低温に冷やすことにより信号のシフトは顕著になって行き、特に100 Kでは0.4 T程度の巨大なシフト量を観測できました(図4)。

図3:ワイル反強磁性体Mn3Snにおける室温での交換バイアスの観測
磁場中冷却後のワイル反強磁性体Mn3Sn/ピニング層MnN二層膜の室温におけるホール抵抗率の面直磁場依存性。磁場中冷却は400 Kから±9 Tの面直方向の冷却磁場を印加して行っています。黒の曲線が磁場中冷却を行わない時のホール効果の曲線を示しています。正方向の冷却磁場を印加して磁場中冷却すると負の磁場方向のシフトが観測されました(赤の曲線)。また、冷却磁場の符号を変えることで、シフト方向の反転も観測されました(緑の曲線)。

図4:ワイル反強磁性体Mn3Snにおける100 Kでの交換バイアスの観測
磁場中冷却後のワイル反強磁性体Mn3Sn/ピニング層MnN二層膜の100 Kにおけるホール抵抗率の面直磁場依存性。磁場中冷却は400 Kから+9 Tの面直の冷却磁場を印加して行っています。ホール抵抗率のヒステリシスのシフト量は室温よりも顕著になっており、0.4 T程度のシフトが観測されました。

本研究では、世界初となるワイル反強磁性体とピニング層との二層膜での交換バイアスの観測に加えて、ワイル反強磁性体の「強磁性体に匹敵する応答を示すものの、無視出来るほど小さい磁化しか持っていない」という特徴を反映した特性も観測できました。強磁性体は、自身の磁化が作る反磁場により磁化を任意の方向に向けたまま安定化することが難しい「自己減磁(注8)しやすい」性質を持ちます。その為、例えば、試料の積層構造や素子構造によって垂直磁気異方性(形状磁気異方性)(注8)を付与することで磁化方向を膜面直方向(膜面内の一方向)に安定化させるなどの調整を行っており、磁化方向を全方位に自由に固定することが困難です。一方、Mn3Snでは、磁化の代わりにクラスター磁気八極子偏極(注1)が異常ホール効果等の応答信号を決める磁気秩序変数の役割を担っています。クラスター磁気八極子偏極で特徴づけられるカイラル反強磁性秩序は、反磁場の影響を受けずに任意の方向に偏極方向を固定できる「Omnidirectional」特性を有しており、多値記録技術への応用が検討されています (2021年にAdvanced Functional Materials誌に発表:プレスリリース④)。本研究では、交換バイアスによってMn3Snのカイラル反強磁性秩序に付与できる磁気異方性を、冷却磁場の向きによって試料形状に関係なく任意の方向に印加出来ることを示しました (図5)。この交換バイアスにおけるOmnidirectional特性の実証は、任意の方向で磁気状態を安定化させられることを示しており、脳型計算や量子演算などの新原理コンピューティングの実現につながる多値記録素子への応用が期待されます。

図5:ワイル反強磁性体Mn3Snにおける交換バイアスの冷却磁場角度依存性
(a) 測定中の磁場方位。冷却磁場(赤矢印)を試料面直方向から面内方向に角度αだけ回転させながら磁場中冷却を行い、面直方向の測定磁場(青矢印)を用いて異常ホール信号のシフトを観測しました。(b) 300 Kにおける異常ホール抵抗率のシフト量と冷却磁場の角度αとの関係。今回の系では形状磁気異方性の効果が無視できるとして計算を行った結果もプロットしており(赤破線)、実験データをよく説明しています。(c) 本研究で用いた全反強磁性多層膜における交換バイアス発生の概要図。試料形状の影響を受けず、冷却磁場の方位を変えることで、カイラル反強磁性秩序に付与する磁気異方性の方位も任意の方向に容易に向けられることが示されました。このことは、交換バイアスにより任意の方位の磁気状態を安定化できることを示しています。

今後の展望
本研究で用いた交換バイアスに代表される界面磁気結合効果は、MTJ素子で見られるナノスケールの構造中にある膜厚数nmの磁性層といった、非常に微細な磁性体の磁気状態を局所的に制御できるという点で応用上非常に重要です。交換バイアスはMRAMにおける情報の読み書き時のエラー率の低減や熱安定性の向上に用いられており、本研究における反強磁性体間に発生する交換バイアスの詳細な観測の成果は、今後の反強磁性メモリの開発に大いに貢献することが期待されます。

一方、界面磁気結合効果は界面の磁性材料の組み合わせにより多様な物理現象が観測できるため、磁性物理学における大変興味深い研究テーマでもあります。今回の研究では、特異な磁気状態を示すワイル反強磁性体を磁気接合界面に用いることで、磁気異方性を任意の方向に印加出来る新しいタイプの交換バイアスを観測しました。本成果は、脳型計算機や多値記憶、量子演算などの実現につながる新技術としてのみならず、界面磁気結合研究のさらなる発展にも貢献することが期待されます。