search
search

受賞・表彰

DATE2024.04.09 #受賞・表彰

伊藤創祐准教授が令和6年度文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞


伊藤創祐准教授

このたび、生物普遍性研究機構の伊藤創祐准教授が「情報幾何学に基づく非平衡熱力学の研究」により、令和6年度文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞されました。

ブラウン運動や分子モーターのような確率的に振る舞う非平衡系について、その熱力学的性質に関する研究が近年盛んに行われています。ゆらぎの熱力学と呼ばれるその枠組みにおいて、これまでにさまざまな熱力学法則が発見されてきました。

伊藤創祐准教授は、非平衡熱力学における情報理論的側面を深化させることで、生体系に適用可能なエネルギー散逸と情報処理の正確さの関係を表す普遍的な法則を見出しました。例えば、熱力学的な散逸と正確性やスピードの間の熱力学的なトレードオフに関する普遍法則が、幾何学的な不等式から導出可能であることを世界に先駆けて示しました。さらに、情報幾何学と最適輸送理論という機械学習の数理基盤となっている幾何学の数理を導入することにより、非平衡熱力学の幾何学的な理論を新たに構築するとともに、その有用性や拡張性を示しました。こうした研究成果は、情報処理のエネルギー散逸への理解や情報処理の数理の発展に貢献するとともに、将来の省エネルギーデバイス開発や機械学習の手法開発への応用に繋がると期待されます。

令和6年度文部科学大臣表彰
https://www.mext.go.jp/content/20240409-mxt_sinkou02-000035075_2.pdf

(文責:生物普遍性研究機構 教授 古澤 力)