search
search

受賞・表彰

DATE2024.01.25 #受賞・表彰

北之園拓助教が2023年度有機合成化学奨励賞を受賞


北之園拓助教

化学専攻助教の北之園拓博士が公益社団法人有機合成化学協会の2023年度有機合成化学奨励賞を受賞されました。受賞業績タイトルは、「水中の特異的な有機合成反応の開発」です。有機合成化学奨励賞は、有機合成化学または有機合成化学関連産業の分野で優れた研究または発明を行った若手研究者を表彰するものであり、日本の有機化学分野における若手研究者の登竜門とされる賞です。

通常の有機化学反応で使用する有機溶媒は、環境や人体に有害なものも多く、持続可能な有機合成を実現するためには、安全・安価な水の活用が期待されています。しかし、多くの有機化合物は水に不溶であり、有機溶媒を用いないことは有機合成にとって大きなハンディキャップとなります。しかし、水特有の性質を活かすことで、水中ならではの有機合成を実現できる余地もあります。北之園博士は、必ずしも反応原料の可溶化を前提としない反応場設計を行い、有機溶媒を用いて均一相で反応を行う既存の有機合成戦略では得られない、特異な反応性や選択性を獲得することに成功しました。有機溶媒中では実現できない一連の有機反応の開発を通じて、既存の有機化学では説明できない水中有機化学の基礎を築くことで、有機合成化学の発展に大きく寄与しており、国内外から高い評価を受けています。

この度の北之園博士の受賞を心よりお祝い申し上げるとともに、今後もますますのご活躍を祈念いたします。

有機合成化学奨励賞
https://www.ssocj.jp/award/encouragement/

(文責:化学専攻 教授 小林修)