search
search

博士課程

博士課程入学案内

合格者の発表・入学予定者への連絡

令和6(2024)年度入学者の募集及び博士課程募集要項・出願書類の入手方法

【生物科学専攻出願受付期間】
アップロード期間:2024年1月4日(木)10時~1月9日(火)15時※
(※出願システム入力は1月9日(火)15時まで。)

※物理学・天文学・地球惑星科学・化学専攻の出願期間は終了しております。

令和7(2025)年度物理学専攻入学試験(修士課程および博士課程)の実施方法の変更について

令和6(2024)年度に実施する令和7(2025)年度物理学専攻の入学試験の外国語試験(英語)において、これまで行ってきたTOEFL ITP(会場受験)の方式から、TOEFL iBT または TOEFL iBT Home Edition または TOEIC Listening & Reading Test(スコア提出)の方式へ、変更します。詳細はこちらをご覧ください。

また、募集要項(5月配布予定)における記載や、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻ホームページにおける掲示も、あわせて必ず確認するようにしてください。


(以下の令和6(2024)年度入試(令和5(2023)年度実施分)は終了しています。)

令和6(2024)年度入学者の募集及び博士課程募集要項・出願書類の入手方法

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、上記及び募集要項の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報は、理学系研究科のウェブサイトを確認すること。

化学専攻志願者は、必ずこちらを確認してください。

【出願受付期間】

アップロード期間:2023年6月21日(水)10時~ 2023年6月27日(火)15時
(出願は、WEB出願システムのオンライン入力によって行う。)

※6月27日(火)のWEB出願システム入力期限は15時までとなっているので、注意すること。

令和6(2024)年度 博士課程募集要項ダウンロード
令和6(2024)年度 博士課程募集要項(社会人特別選抜)ダウンロード
提出書類確認一覧表
専攻別合格者数
WEB出願の流れ

  • 東京大学大学院理学系研究科では、WEB出願システム導入に伴い、冊子体での募集要項を廃止しました。募集要項等は、上記「募集要項ダウンロード」より入手してください。
  • 入学願書作成時に使用する顔写真データについて: 顔写真データは、受験票に使用し、受験時に本人との照合を行いますので、画像に加工や修正をしたものは使用できません。本人と確認できない場合は失格となる場合がありますので注意してください。
  • 出願はオンライン入力によって行います。
  • オンライン出願については、本研究科ウェブサイトから指定されたウェブページ(2023年6月19日以降公開予定)にアクセスし、指示に従って必要事項を入力してください。

各専攻のHPも必ず確認してください。

令和6(2024)年度化学専攻入学試験(博士課程)の実施方法について

令和6(2024)年度入学試験(2023年実施)は下記の要領で実施します。

  • 筆記試験は、本郷キャンパスにて対面で行う。
  • 外国語試験(英語)は、試験会場にてTOEF-ITPテストを行う。ただし、出願時にTOEFL iBTのスコアを提出することで代替できる。
  • 口述試験はオンラインで行う。

詳細については、募集要項(4月下旬頃公開予定)に記載するとともに、東京大学大学院理学系研究科化学専攻ホームページ https://www.chem.s.u-tokyo.ac.jp/ にも掲載するので、随時確認してください。


(以下の令和5(2023)年度入試は終了しています。)

令和5(2023)年度入学者の募集及び博士課程募集要項・出願書類の入手方法

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、下記及び募集要項の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報は、理学系研究科のウェブサイトを確認すること。

【生物科学専攻出願受付期間】

アップロード期間:2023年1月4日(水)~1月6日(金) 15時※
(※出願システム入力は1月6日(金)15時まで。)
(郵送については、1月6日(金)までの消印があるものは受け付ける。)

※物理学・天文学・地球惑星科学・化学専攻の出願期間は終了しております。

令和5(2023)年度 博士課程募集要項ダウンロード
令和5(2023)年度 博士課程募集要項(社会人特別選抜)ダウンロード
提出書類確認一覧表
専攻別合格者数
WEB出願の流れ

  • 東京大学大学院理学系研究科では、WEB出願システム導入に伴い、冊子体での募集要項を廃止しました。募集要項等は、上記「募集要項ダウンロード」より入手してください。
  • 入学願書作成時に使用する顔写真データについて: 顔写真データは、受験票に使用し、受験時に本人との照合を行いますので、画像に加工や修正をしたものは使用できません。本人と確認できない場合は失格となる場合がありますので注意してください。
  • 出願はオンライン入力と郵送の双方によって行います。郵送にあたっては、募集要項P9掲載の(2)出願書類等を一括して角形2号の封筒に入れて宛名ラベル(WEB出願システムで作成、出力)を貼り、書留郵便としてください。オンライン入力と郵送の双方による出願がない場合は受理しません。
  • オンライン出願については、本研究科ウェブサイトから指定されたウェブページ(2022年12月27日より公開予定)にアクセスし、指示に従って必要事項を入力してください。入力後、内容を印刷するよう指示が出るので、 印刷した用紙を、他の必要書類と併せて募集要項掲載の送付先まで郵送してください。用紙はA4版を用いてください。