FoPMとは

概要

変革を駆動する先端物理・数学プログラム(FoPM)は、修士博士一貫の5年間の学位プログラムです。基礎科学の専門人材に、科学技術や社会イノベーションに広く影響を与えるためのスキルを提供することで、彼らのポテンシャルを最大化するプログラムです。

FoPMプログラム生は、卓越した専門知識と俯瞰的視野を併せ持つ創造性豊かな科学者となります。修了後はアカデミアやあらゆる産業界のセクターで指導的な役割を果たすことが期待されます。

科学を変革するために最先端を切り拓く

柔軟で、論理的で、偏りのない思考法を養う手段として、FoPMでは最先端の物理学と数学を活用します。物理学や数学の根本からの基礎知識によって、プログラム生は最先端を切り拓き世界を一変させる飛躍的な進歩を可能にするようなスキルと知識を身につけることができます。

全ての科学の根本原理である物理学と数学の専門家であるFoPMプログラム生は、分野や言語を超えて意思疎通するための理想の立場にいるといえます。私たちはプログラム生に他の分野の科学者と国際的に協働し、科学や社会を変革する新しいアイディアを作り出すことに挑戦させます。

©︎2020 Kavli IPMU

基礎科学が推し進める社会イノベーション

物理学や数学での進歩は、これまでにも私たちの住む世界を一変させてきました。CTスキャンや光ファイバー、青色LED、インターネットや暗号通信の発明は、物理学や数学のような基礎科学の貢献なしにはあり得ませんでした。

私たちはFoPMプログラム生が先端物理・数学のイノベーションへの貢献の流れを引き継ぎ、気候変動、エネルギー危機、持続可能な社会発展といった、現代社会が直面する重要問題を解決する緊急課題に取り組んでもらうよう働きかけます。

物理学や数学の分野で実力を磨くことで、FoPMプログラム生は論理的な思考力と課題解決・発見能力を身につけることができます。これらの力は研究のキャリアでしか活用できないものではありません。私たちはプログラム修了生が産業界や、ベンチャー企業、政策分野、医療分野などで幅広く活躍してくれることを願っています。

文部科学省WISEプログラム

FoPMは2019年度の文部科学省の卓越大学院プログラム(WISEプログラム)に採択されました。
WISEプログラムは、新たな知の創造と活用を主導し、現代社会が直面する重要問題に挑戦する博士人材(知のプロフェッショナル)を育成することを目的とする事業です。各大学が自身の強みを核に、国内外の大学・研究機関・民間企業等と組織的な連携を行いつつ、世界最高水準の修士博士一貫のプログラムを構築し、プログラム生はその中で教育を受けます。採択されたプログラムには、日本の大学院教育の改革とイノベーションを促進することや、世界が認める研究教育の卓越した拠点を持続的に維持することが期待されます。

WISEプログラムについての詳細は、日本学術振興会のウェブサイトをご覧ください。