FoPMとは

挨拶

ようこそFoPMへ!先端物理学・数学を活用して、実際の社会問題の解決にも取り組める基礎科学の専門家を育成します。世界的に卓越した数学・自然科学者と一緒に、科学フロンティアの開拓に挑み、科学と社会を変えてみませんか?

FoPMは優秀な学生を歓迎します。バックグラウンドや国籍は問いません。私たちはそれぞれの学生の能力を最大限に活かせるように、多様で包摂的な環境を作り出していきます。この環境の中で学生が感化され、旧来の境界を超えて交わり合い、科学の最先端で世界を変えるような研究をできるようになります。

FoPMは東京大学の二つの世界トップレベル研究拠点(WPI)、Kavli数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)とニューロインテリジェンス国際研究機(IRCN)を活用します。Kavli IPMUとIRCNは東京大学の研究の国際化と組織改革に寄与してきました。これらの実績をもとに、FoPMでは、東京大学、ひいては日本の大学院教育の改革につながる取り組みを進めていきたいと思います

FoPMは日本の教育システムの強みである、徹底した科学的な基礎学力と問題解決能力を生かした上で、世界の連携機関での成功例から慎重に選んだ、多様性、オープンドアポリシー、国際経験と異分野経験を導入します。産業界とも連携して、学生が自分自身の研究がどう社会に役立てられるかを考えられるようにします。これにより現在世界が直面する課題の解決への挑戦心を奮い立たせます。

私は、みなさんがアカデミアの内外でどのようなキャリアを選ぼうとも、必要なスキルをFoPMで身につけられると確信しています。またFoPMはあなたの世界を舞台とした競争力を最大化できるようなスキルを提供します。ぜひFoPMに参加しませんか?

プログラムコーディネーター/教授 村山 斉