WEB MAGAZINE
menu
logo_UTokyo
logo_UTokyo

TAGS

学科紹介

東京大学理学部

化学科

research01
head

化学科 学科長

YAMADA Teppei

山田 鉄兵 教授

分子を探求し、
革新を触媒し、
未来を組み立てる

化学は、原子や分子の調査を通し、根本的なメカニズムの解明、新たな物質・技術の創出、そして新しい現象の発見を行う学問分野です。化学科では学生が国際的な視野を養うために、すべての講義は英語で行われます。​

【学科の特徴】

自然の理を化学する

理学部化学科は、自然界に存在する原子・分子から新しい物質・反応・現象に至るまでを対象として、自然の理(ことわり)を化学の視点から明らかにしたいという知的好奇心にあふれた学生が集う場所です。

化学の基礎から研究最前線まで

化学科の学生は、これまで150年以上の歴史を経て育まれた体系的な講義と実験実習を通して、”Central Science”としての化学の視点を身につけ、将来より専門的な化学を学ぶための基礎学力を養うことができます。また、化学科では国際的な感覚をもったリーダの育成に力を入れていることも、教育の大きな特徴です。ネイティブ講師による英語での発表や議論実習に加え、海外からの留学生と一緒に学部のすべての講義を英語で受けられる環境を国内で初めて用意しました。

世界に羽ばたくために

卒業後に大部分の学生は大学院に進学し、世界トップレベルの充実した環境で先導的な研究を進めながら、課題設定の能力と解決力、分野横断的な広い視点を身につけていきます。大学院での研究成果は、学術の発展と深化に直接貢献するだけでなく、革新的な実用へと繋がる場合も少なくありません。化学科および大学院で研鑽を積んだ学生は、将来の化学研究や化学技術の発展を牽引する人材としてアカデミアや社会へと羽ばたいています。

化学科では、化学が好きという気持ちに突き動かされて研究に励んでいる教員と学生が、皆さんと一緒に感動を共有できることを待っています。

化学科ダイアグラム

TAGS

image01

不思議の国の科学者:細胞のミクロの世界に飛び込む

April 1, 2024

image01

夢、それは究極の物質を探し出すこと

December 4, 2023

image01

世界を変える分子を創り出す

September 9, 2022