相談員紹介

学生支援室

相談員紹介

藤原祥子

藤原祥子

こんにちは。相談員の藤原です。 広島市で生まれ育ち、大学入学を機に上京しました。法学部生時代に養護施設でボランティアをしたことをきっかけに臨床心理の分野に進路変更をし、フリースクールや 小・中学校での相談業務、介護の仕事などを経て今に至ります。大学入学時は今の仕事に就くことを想像だにしていませんでしたが、思いも寄らない進路選択と いうのも後から考えると味わい深いように思います。趣味はちょっとしたテーマや事柄に短期間ハマること。ただマニアになる前に飽きてしまうのですが。現在 没頭しているのはアメリカの朝食用シリアルの食べ比べ、ナンシー関の文庫本再読など。

安 婷婷

安 婷婷

こんにちは。相談員の安(あん)です。中国遼寧(LIAONING)省の出身で、2006年に来日しました。修士課程に進学するまで、大阪に6年間住んでいて、学部のとき交換留学でオーストラリアのアデレードに半年住んでいました。長年の留学生活を経験する中、思わぬことが起きたり、環境が大きく変化したりすることもあったので、大変な時期もありました。その時、いつも親でもなく友人でもなく気軽に相談できる人がいたら、もっと学生生活が楽に送れたなと思っていました。そして、自分がそのような人になろうと思って、臨床心理士になりました。休日は自然に出掛けてお花の写真を思うがままに撮ること、美術館巡りをすることが趣味です。中国語と英語での相談も受けられるので、どうぞお気軽に声をおかけください。

足立英彦

足立英彦

相談員の足立です。大学卒業後、予備校の講師などいろいろな仕事を経験し、大学院に入りなおして臨床心理士になりました。これまで精神科クリニックや予備校、中学校、大学などで相談員の仕事をしてきました。大学時代はいろいろなことを考え、いろいろなことに悩む時期ではないかと思います。悩み考えることは大変な作業になるときもありますが、後になってみると自分を作っていくために必要であったことがわかってくるように思います。そのような大切な作業をお手伝いできればと思っています。趣味は盆栽です。盆栽が増えすぎてマンションのベランダに足の踏み場がなくなってきてしまい、そろそろ買うのはやめなければと思っています。毎週木曜日に支援室におります。
よろしくお願いします。