理学系以外の図書館を利用する

このページでは、理学系研究科所属の方が学内の他部局の図書館(室)、学外機関の図書館を利用する方法を案内します。各施設・機関の利用可能な時間や利用規則等は随時予告なく変更される可能性があります。利用される際には必ず事前に各施設のホームページ等を参照して、最新の情報を確認するようにしてください。

学内の図書館(室)を利用する

訪問利用

図書館(室)により利用規則・開館時間等が異なるので、予め利用したい図書館の利用案内をご確認ください。

入館や資料の貸出に図書館利用証を要する場合は、ICカード学生証または図書館利用登録済みの職員証をお持ちください。ICカードをお持ちでない方・図書館利用登録がお済みでない教職員の方は、所属の専攻図書室(ホームライブラリ)で利用登録をして下さい。

資料の複写

他部局の図書館(室)を訪問して資料を複写する場合は、各図書室の案内ページで利用条件をご確認ください。

一部の図書館(室)にはコイン式またはカード式コピー機が設置されており、私費での複写が可能です。「東京大学文献複写申込書」を持参することにより公費で複写することができます(一部例外あり)。 「文献複写申込書」は所属の専攻図書室(ホームライブラリ)で発行しますので、事前にお問い合わせください。

文献・図書の取寄せ

MyOPACから他部局の図書館(室)の文献や図書を取寄せることができます。詳しくはこちらをご覧ください。

学外の図書館を利用する

学外の図書館の利用について

※現在ほとんどの大学図書館におきましては、学外者に対して来館時の図書の貸出は行っておりません。取寄せサービスをご利用下さい。