理学系専攻図書室を利用する(学外の方)

理学系研究科・理学部図書室は平成30年度より理学部1号館東棟に統合・移転します。
準備作業のため資料の利用、ILLの受付を停止いたします。

業務停止期間

平成29年10月1日~平成30年7月2日 (状況により、延長する場合があります)

※上記期間前でも準備作業のため、資料が利用できない場合があります。訪問利用の際は事前に必ずお問合せ下さい。

停止対象資料

東京大学大学院理学系研究科・理学部図書室 各専攻図書室所蔵資料

※詳しい所在は東京大学OPACでご確認ください。

※当図書室のみ所蔵している資料などにつきましては、Emailでお問い合わせください。

問い合わせ先

各専攻図書室または図書チーム

東京大学の図書館を初めて利用される方は、利用案内を参照してください。

入室・閲覧

事前に各専攻図書室に直接ご連絡ください。天文学につきましては、あらかじめ資料を特定の上、天文学図書室にご連絡ください。

貸出

学外の方に対しまして、来室時における図書の貸出サービスは行っておりません。図書館間相互貸借システム(ILL:Interlibrary Loan System)の規定に基づいて、図書の貸出を行っております。詳細につきましては所属する大学・機関等の図書館にお問い合わせください。

ILLの規定による貸出冊数・期間:3冊/3週間

複写

図書室の資料は、著作権法に抵触しない範囲内において複写が可能です。物理学図書室ではセルフコピー(コイン式)が可能です。他の図書室ではセルフコピーのための文献資料の一時帯出が可能な場合がありますので、詳しくは各図書室カウンターにてお問い合わせください。

図書館間相互貸借システム(ILL:Inter-Library Loan System)の規定に基づいて、文献の複写物を取り寄せることが可能です。詳細につきましては 所属する大学・機関等の図書館にお問い合わせください。

学外の方のための理学部図書室の利用案内(複写編)

図書室名 複写できない資料
物理学 破損の恐れのある資料等
天文学 星図、星表、貴重書他破損の恐れのある書籍・資料
地球惑星科学 破損の恐れのある資料等
化学 破損の恐れのある資料、貴重図書
生物化学 破損の恐れのある資料
生物学科 破損の恐れのある資料、貴重図書、1900年以前の資料、その他特に指定した資料