search
search

各種証明書交付申請のご案内

各種証明書交付申請のご案内

(卒業生)証明書交付申請について

本学部卒業(修了)者で、証明書の発行を希望する場合は、下のリンク先から交付願を作成してください。在学生は全学共通自動証明書発行機を利用することで交付されます。

前期課程(学部1・2年生)の成績証明書は 教養学部 に申請してください。

※平成9年以前に理学部に進学した方の成績証明書(教養課程)については、教養学部に直接請求してください。

(在学生)学割・証明書交付申請について

在学生は全学共通自動証明書発行機を利用して学割・証明書を取得できます。全学共通自動証明書発行機で交付できないものについては、学部担当または大学院担当の窓口で申請してください。所属する研究機関等が遠方のため窓口申請が困難な場合に限り、Webでの申請を認めます。(卒業生)証明書交付についてから申請してください。

全学共通自動証明書発行機について

自動証明書発行機設置場所MAP

地図1

地図2

証明書発行機で取得できる証明書

証明書の種類 発行対象学生
在学証明書 理学部在学生
理学系研究科大学院在学生(修士1~博士3年生)
卒業見込証明書 理学部在学生(4年生)
修了見込証明書 理学系研究科大学院在学生(修士:2年生、博士:3年生以上で論文を提出している者)
卒業証明書 東京大学大学院在学生(交付されない場合は(卒業生)証明書交付申請についてから申請してください)
理学部、教養学部成績証明書 東京大学大学院在学生(交付されない場合は(卒業生)証明書交付申請についてから申請してください)
理学部在学生
大学院成績証明書 理学系研究科大学院学生(在学中の課程のものに限る)
  • 自動証明書発行機の利用には、UTokyo Accountが必要です。
  • 上記に記載のない大学院の証明書は、大学院担当の窓口に申請してください。

令和4年5月 理学部学務課教務チーム