証明書交付申請ページ(学部生用)

お知らせ

以下の日程は閉室となりますので、ご来訪をお控えください。

理学系研究科・理学部夏季一斉休業 8月11日(木)〜8月15日(月)
大学院入試 8月23日(火)
年末年始 12月29日(木)〜2017年1月3日(火)

注意事項

申請はオンラインで可能ですが、受け取りは学部担当の窓口か、郵送となります。

学部担当の窓口で受け取る場合
身分証明書をご持参願います。また、本人以外の方が代理で受領する場合は、本人の委任状が必要ですので、ご注意ください。参考までに、委任状の作成例を掲載します
窓口:理学部1号館1階105号室
時間:9:00〜12:00および12:45〜17:00(土日祝を除く)
郵送を希望する場合
住所・氏名を記入し切手を貼った返送用封筒を下記あてお送りください。封筒に貼付する切手は、以下の通りです。送付先は本人宛または日本在住の家族宛に限られます。それ以外の場所への郵送は、ご自身またはご家族経由でお願い致します。大学院の証明書と学部の証明書とを一括して同じ封筒に入れて欲しい場合は、その旨申請フォームのコメント欄に記入してください。
  定形郵便
長形3号封筒(A4三つ折りサイズ)
定形外郵便
角形2号封筒(A4がそのまま入るサイズ)
証明書枚数 1〜4枚 5〜9枚 1〜6枚 7〜16枚 17〜26枚
切手 82円 92円 120円 140円 205円

〒113-0033 東京都 文京区 本郷 7-3-1
東京大学 大学院理学系研究科 学務課 教務チーム 学部担当 宛
TEL 03-5841-4480

(海外在住者が郵送を希望する場合)

  • 海外への郵送希望の場合で、日本の切手を返送用として送付できないときは、郵便局にて国際返信用切手券(International Reply Coupon)を購入し、返信用切手として送ってください。切手券1枚につき130円分の日本切手と交換できます。
  • 返信用切手が返信時の送料に満たない場合は、証明書を返送できないことがありますので、返信用切手・国際返信用切手券は多めに送付してください。未使用分は返却します(国際返信用切手券の場合は、未使用の国際返信用切手券のみお返しします。)

送信されたデータに不足がある場合は、発行できませんので、全ての項目を入力の上、申請してください。

在学生は、原則として全学共通自動証明書発行機を使用してください。ただし、所属する研究機関等が遠方のため窓口申請が困難な場合に限りオンライン申請を認めます。

証明書の発行は、申請から和文2営業日後(英文1週間〜10営業日後)になります。

※記入にあたっての注意※
  • 記入ミスが非常に多く見受けられます。提出前に記入内容をもう一度チェックしてみてください。
  • 証明書について質問があれば学部担当 メールアドレスまでお寄せください。
  • このフォームは理学部・理学系研究科専用です。当然ですが、他学部の方に証明書を交付することはできません。

証明書交付願


  東京大学理学部長 殿

証明書交付願

理学部入進学年月
卒業・退学年月
学科
氏名(ローマ字)
氏名(漢字)     (旧姓名)
※氏名はフルネームで名前まで記入してください。
E-mail
生年月日 日生
現住所
電話
使用目的
提出先
請求枚数
 成績証明書:    卒業証明書:
 退学証明書:    研究生退学証明書:
コメント

証明書の受取り方法:


証明書について質問があれば学部担当 メールアドレスまでお寄せください