高校生のみなさんへ

理学部では高校生の皆さんに、東京大学の研究者や学生たちと話し合い、研究の現場を経験する機会を多く設けています。最先端の研究の場に来て理学の魅力に触れ先輩たちと語り合い、将来の進路を考える参考にしてください。

理学部・理学系研究科へ進むための進学ルートマップ

東京大学では、入学して最初の2年間を前期課程、その後の2年間を後期課程と呼ぶ。 学生は、後期課程から理学部、工学部、経済学部といった専門課程で学ぶことになる(詳しくはこちら)。

専攻紹介 理学部を体験する 理学部を知る 理学部を見る

オープンキャンパス

理学部は高校生の皆さんに研究現場を知っていただくため、オープンキャンパスに力を入れています。学生、教員による講演会や研究室見学にぜひお越しください。

高校生のための春休み・夏休み・冬休み講座

世界をリードするトップサイエンティストによる特別授業を開催します。東大理学部で、最先端の研究をわかりやすく学び、進路の参考にしてみてはいかがですか。

公開講演会

理学の最新の研究成果について教員が講演します。

イベント通知メール

東京大学理学部が主催する各種イベントをメールにてお知らせします。ぜひご登録ください。

女子中高生イベント

理学部では女子学生、女性教員が生き生きと研究活動を行うための環境が整っています。理系進学を考える女子中高生の皆さん、ぜひお越しください。