就職情報

キャリア支援室の設置について

2017年4月1日

東京大学大学院理学系研究科・理学部では「キャリア支援室」を設置しております。大学院理学系研究科または理学部に在籍する学生およびポスドクの就職ならびにキャリア形成に関する支援を目的とした組織です。

年々多様化する就職活動において,個人で情報を集め自らの適正に合った就職先を見つけることは容易なことではありません。本支援室では,工学系研究科のキャリア支援室と連携して組織的に情報を集約し,就職を希望する学生に対してきめ細かい支援を行っています。また企業と連携しながら「企業研究セミナー」,「就職ガイダンス」,「企業説明会」などを開催するとともに,就職活動や採用後の人材活用について改善を図ることも目的としています。

就職を希望する学部生や修士課程の学生に限らず,博士課程の学生やポスドクの方々に対しても,理学研究を通じて培った高度な能力を社会で活用できるように,キャリア形成支援を推進していきます。また,海外への進学や,留学生や家庭の事情などで休学後復学された方への就職支援など,新たなニーズにも対応できるように本支援室の体制を順次整えていく予定です。

 

東京大学大学院理学系研究科・理学部キャリア支援室長
佃 達哉(理学系研究科教授・研究科長補佐)