よくある質問

よくある質問をまとめました。他にご質問等ありましたらこちらよりご連絡ください。

ロシアのビザ取得に当たってどんな手続きが必要ですか?
ビザ取得の手続きはSTEPSオフィスが行います。その際に以下の書類が必要になりますので提出してください。
  • 申請者のパスポート原本
    パスポートの有効期限は、申請するビザの出国期限より1年半以上必要です。
    また、パスポートの査証欄には、少なくとも見開きで2ページ以上の余白を必要とします。
  • 申請用紙貼付用写真1枚
    写真はパスポート用サイズで4.5×3.5cmのものを用意して下さい。
    横顔やサングラス、頭に被いをした写真は受け付けられません。
※日本国籍以外の方は、別途書類が必要になる場合があります。
ロシアのビザはどのくらいで取得できますか?
ビザ取得手続きは合格通知発送後に開始されます。
通常、手続き開始日より10週間程度で取得できますが、日本国籍以外の方は、上記日程よりさらにビザ取得まで時間がかかる
場合がありますのでご相談ください。
なお、手続き最終段階でパスポート原本を2、3週間程度こちらで預かることになりますので、この点にもご注意ください。
航空券は自分で購入しても構いませんか?
航空券はSTEPSオフィスで手配しますので、購入しないでください。
宿泊先はどうすればいいですか?
原則として受入先が寮等を用意してくれますが、STEPSオフィスが宿泊先を提供する場合もあります。
いずれにせよ参加者の方に探していただく必要はありません。
他の奨学金等からの支援を受けることは可能ですか?
本制度で支給しない研究費・生活費等であれば支援を受けることは可能です。必要であれば、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の海外留学支援制度(協定派遣)( http://www.jasso.go.jp/scholarship/short_term_h.html )等各種奨学金制度を利用してください。詳しくはSTEPSオフィスまでお問い合わせください。
渡航先の学部、専攻、教授名等が見つからない場合はどうしたらよいですか?
関心がある研究分野から探してみるとよいでしょう。
その上で、指導教員等に相談してアドバイスをもらうのも一つの方法です。
募集要項に「TOEFL、IELTS、TOEIC、英検等を受験済みの場合は、そのスコアの写し」とありますが、受験していない場合どうすればいいですか?
受験していない場合、スコアの写しの提出は必要ありませんが、申請理由書に英語能力について記載してください。